2008/04/17(木) 学校裏サイト!?
 文部科学省が、学校裏サイトの調査をしたよね。かなりの数の裏サイトが存在し、その半数ほどに、個人を誹謗する書き込みが確認されたと…。こういうのって、誰が作るん? 生徒? 作ったやつには管理責任があるんとちがうんか!?

 インターネットが普及する前、ニフティなどパソコン通信の頃にも掲示板や会議室はあったけれど、それらにはシスオペなどちゃんとした管理者がいて、不適切な発言や書き込みには警告したり削除したりしていた。それに、みんなちゃんとハンドルネームで書き込んでいた。これはでも、あたりまえのことだと思うぞ。インターネットだって、掲示板は設置したやつが管理者であり責任者だ。ちがうんか?

 今、学校では『情報』なんていう教科があって、インターネットのことなんかを学ぶんでしょ…。もちろんぼくらの頃にはなかったけれど、そういう時間って、ネットのマナーやネチケットのこと、著作権や肖像権のことなんかも、ちゃんと教えているのかな? どうもかんじんなことを教えてないんじゃないの!? という気がするぞ。