2008/04/14(月) コンクールの曲
実は今、ある学校のこの夏のコンクール自由曲を編集している。これが、ことのほか大変な作業なのだ…。
原曲のスコアを見比べたりして書いているのだが、まず解読するのがなかなか大変。そして入力するのも大変。さらに、なにしろわかりやすい曲ではないので、たとえば音にしても、こういう響きでいいのか、それとも楽譜が間違っているのか、原曲のスコアははたして間違っていないのか、微妙だったりするのだ。
1時間かかって4小節しか進まないなんてこともある。かなり疲れる。少なくとも、今月中には絶対あがりません。難しい曲なのに、いいの!? ちょっと遅くない? いや、考えてみたら、夏の自由曲の楽譜を4月に入ってから『書き始める』なんて…
まぁ、とりかかりが遅すぎるのも問題だけど、でも、逆に早すぎるのも考えもの。2月や3月の時点で課題曲も自由曲も決めてるなんて、それもどうかと思うゾ。いや、時間をかければかけただけ上手くなる団体もあるけれど、そうじゃない団体もあるしね…。だいたい新年度始まらないとメンバーも決まらないのにね…。
来年から、吹奏楽コンクール課題曲の楽譜発売開始が12月(今年のね)ではなく2月以降になるんだそうだが、むしろいいことだと思うゾ。