2008/04/10(木) ペトルーシュカ
 ずいぶん昔の吹奏楽コンクールの記録を見ていたら、ストラビンスキーのペトルーシュカを自由曲に選んでいる学校があった。

 ペトルーシュカは、火の鳥、春の祭典とともにストラビンスキーの3大バレエ音楽の1つ。やったことはないけれど、この3曲の中でぼくがいちばん好きな曲。聴くたびに、これ、いいよなぁ、自由曲に…。と思っていたのだけれど、たしか許諾の関係でできないと聞いていた。楽譜もないと思っていた。

 でも、こうしてやっている学校があるのね…。編曲は、天野正道。おぉ、吹奏楽版の楽譜あるんや…。

 それにしても、吹奏楽コンクールってどうしてこう大曲志向なんかね…。課題曲も含めてたったの12分なんだから、もう少し普通の曲すればいいのにねぇ…。リードとか。。