2008/01/02(水) 今年の課題曲
 年末に届いていた課題曲(吹奏楽コンクールのね...)、少し読んでみた。
 今年から隔年マーチではなくなったので、マーチが2曲と、あとの3曲はマーチではない曲。うん、やっぱりどこか「課題曲」という感じ。
 なんとなく、「ブライアンの休日」(課題曲I)に人気が集中しそうな予感もするけれど、これ、難しいよ。まるで付点のリズム練習みたい。。で、コンクールでどんな演奏が聞かれるのか、なんだか予想できたりして…^^;。
 もちろん、どの曲もそれぞれに難しさがある。でも、去年も感じたけれど、マーチってやっぱりわかりやすくて、そのぶん誤魔化しがきかないよねぇ。
 さて、2005年の「サンライズマーチ」の佐藤俊介さん(朝日作曲賞応募時は高校入学前!)に続いて、今年も高校生作曲家の曲が! マーチ「晴天の風」(課題曲II)の糸谷良さんだ。吹奏楽をオーケストレーションするのって、かなり大変なことだと思うけれど、高校生が書いたと思うと感心しきり。いやすごい。やればできるんだねぇ。。
 ところで、今年度の委嘱作品「天馬の道」〜吹奏楽のために(課題曲III)の浦田健次郎氏は、芸大ではトロンボーン専攻だったのだと! 恥ずかしながら知りませんでした。