2007/04/08(日) 選挙
 きょうは統一地方選挙投票日。仕事から帰って夜、選挙権を行使させていただいた。
 今、ことしの課題曲(全部じゃなくて中の1曲だけだけど)のハーモニースコアを作っている。旋律、オブリガート、ベース、そしてハーモニーの要素をそれぞれ抜き出して4段譜にする。
 たとえば、メロディをどう歌うかというところで、ハーモニーを感じることはひとつの手がかりになる。和音を理屈でだけ捉えるんじゃなくて、聴いて、その色合いの変化を感じてみることは大切。どんなハーモニーが鳴っているのか感じていなければメロディもうまく吹けないし、逆に伴奏も、どんな旋律が流れているのか知らなければ、いい伴奏はできない。そういうことをするための手助けになればと作っている。
 まあ、なかなか面倒だけど、曲のしくみがあらためてよくわかっていいよ。