2007/04/06(金) 最終日(写真)
 きょうは帰省の最終日。母校の高校へ。なんだかんだで、毎日合奏を振っていたなぁ…(昨日は中学校だったけど…)。でも、ぼくも楽しかったです。
 子どもたちは、ぼくが思っていた以上にいろんなことを感じて、いろんなことを考えて、一生懸命に音楽をしようとしているということが、今回わかった。正直、もうあそこに行くのはやめようか…、と思ったこともこれまで何度かあったけれど、でも、あの子たちのそんな思いがとっても伝わってきたから、また協力していけたら…、と思っている。こっちも元気をもらいました。あそこに行くのが楽しみだと感じています。ぼくなどが行っても微力にもならないだろうけど。
 さて、ここにも春の息吹をみつけました。土筆です。