2007/03/30(金) 動物の謝肉祭
 サンサーンスの動物の謝肉祭をやることになって(明日が本番)、リハーサル。子ども向けのナレーションが入って、ほら貝やカズー、カッコウ笛や水笛などの効果音を入れての演出。この企画をはじめ聞いたときは、正直なところ「つまんないだろうなぁ…」と思った。
 でも、リハをしてみると…、なんだか面白そうである。それはやはり、ナレーターによるところが大きいと思う。台本といっても元は絵本のようなものなのだが、ひとつひとつの場面、ことば、文章に、みごとに生命をふきこむ。さすがにプロフェッショナルの語り手である。
 ぼくは、ほら貝、水笛、カッコウ笛、カズー、グロッケン、ホルン!、トランペット!、ハイハット?、などを吹いたり叩いたり…。そして、「かめ」や「白鳥」ではトロンボーンでソロを吹く。いきなりシビア^^;。
 それにしても、ほら貝というものを生まれて初めて吹いたが、すごいよく鳴るのな…。世の中にはあんなにでっかい巻貝がいるんだ…。