2007/03/28(水) やめちまおうかと思うこと…
 某会議(伏字にしてもどっちみちわかっちゃうので書いちゃうけど、ユニオンの運営委員会です)、ぼくは議事録そのほかの雑務をいろいろ引き受けている。にもかかわらずその議事録やML(メーリングリスト)にすら目を通していただけない、反応いただけないような委員もいたりして、なんだかなぁ、という感じなのである。
 ユニオンの中部地方本部には、専従事務員を置かなくなって、やらなきゃならないことはたくさんある。にもかかわらず、会議に出てきたときだけ何か言って、あとのことは知らんぷり…。ただ付き合いで、肩書きを一つふやすために、自分にとって得になることを探しに、運営委員やってるような人が約半分で、役割分担を決めてもそれがまったく機能していない。
 会議に欠席のときは、「議長に委任します」と(メールなどで)宣言するだけで、委任扱いになる。にもかかわらず、「欠席」になる人がなくならない。ってことは、会議に「出席できません」の連絡すらいただけないということ。
 ユニオンは今、財政難だけれど、そんなことよりも運営委員会がこんな状態にあることの方が問題だと思うゾ。そんなふうだから、先送り、手付かずになっている問題も多い。なんだか愛想が尽きてしまって、次期は運営委員立候補どうしようかなぁ…、と思ってしまっているところ。
 さて、愛想が尽きそうなことがさらにもう一つあるのだけれど、長くなるので割愛です。