2007/03/25(日) 地震
 午前中に、地震。このあたりは震度3。そう大きな揺れではなかった(もし寝ていたら起きないかも)けれど、かなり長く続いた。長いということは、遠いということ。つまり、大きな地震だということだ。能登半島西を震源とする最大震度6強の地震だと、ニュースで知った。
 ユニオンの運営委員をしているので、まず、中部地方本部の管内にあるアンサンブル金沢の事務局に安否確認。みなさん無事とのことで、一安心。
 こういう時に必要なのは、早く正確な情報。2000年10月の鳥取県西部地震のときも、気になって何度も実家に電話した。あのときはもちろん愛知にいた。実家は震源からせいぜい20km程度だったんだけど、なにしろ山で地盤が強力だから、被害はなかった。むしろ震源から遠い境港が、液状化で大きな被害を受けた。
 今回もしばらく余震が続くかもしれないので、被災地の方には気をつけてほしいと思う。お見舞い申し上げます。