2007/03/14(水) あきらめが悪い
 ひたすら書いて、依頼編曲すべて終了。そのほかいろいろな書き物の作業が、やっと一段落。ふぅ、やっつけたゾ。
 今年の朝日作曲賞の締め切りまで、あと3週間。まだスケッチも出来ていないけれど、あきらめたわけじゃあない。3週間、これだけに没頭するつもり。ほかのものは一切書きません。もちろん、納得のいく曲が書けなければ応募はしない。
 朝日に応募したのは去年が初めてだけど、それ以外にも今までたいした曲は書いてこなかったと思っているし、能力があるのかもはなはだ疑問だけれど、一旦決めたことに関してはあきらめが悪いのです。そんなふうになんだか煮詰まっていた時に、ネットにアップされていた友人の書いた曲を聴いた。なんだか清涼剤になりました。ほっとする曲。
 心に入ってくる音楽はいい。やっぱり、いい音楽は心に入ってくるのです。