2007/03/13(火) 不具合
 全日空のボンバルディア機が高知空港で胴体着陸。ニュースを見てびっくり。最近、故障が少なくなっているのか、そんなニュースは久々。昔は時々あったような気がするけれど…。きょうはなんだかテレビも大騒ぎだったみたいだねぇ…。
 パイロットやクルーの判断がよかったからだろう、胴体着陸も無事に成功して、混乱もあまりなかったようだね。だいたい、車輪が出ないなんていうトラブルはめったにあるものじゃないのだろうから、どういう対処をしなければならないのかをすぐに判断するのは簡単ではないだろう。そんな状況で、「十分に訓練しておりますのでご安心ください」なんていうアナウンス、そうそうできるものじゃないと思う。
 全日空の対応もよかったと思うなぁ。記者会見も何度もあったようだし。でも、ボンバルディアの機体には問題が多いみたいだねぇ。全日空さん、まがいものをつかまされたって感じ?
 飛行機に限らず、不具合が多いメーカー少ないメーカーというのはあるように思う。うちでも、プリンターの調子が悪いなぁ、と思っていたら、実はパソコンのUSBのせいだった。またかい!!