2007/03/03(土) ひなまつり
 きょうはひな祭り。外ももう春の気配である。今年は冬が来ないうちに春になっちゃう。そんなふうだから、春が来るっていう実感がいまいち希薄なんだよねぇ…。これってやっぱり地球温暖化? トップページの画像はもう季節はずれの感が…。
 ぼくは男ばかり3人兄弟。なのに実家には雛人形があった。親はほんとうは女の子が欲しかったみたいである。しばらく前に某番組で、「生まれ変わるなら男がいいか女がいいか…」というのをやっていたけれど、どっちがいいかなぁ…。そういえば、中学校のときの社会の先生が授業でおんなじ質問をしたことがあったけれど、そのときは1人を除いてみんな「男」だったゾ。
 うちでもし女に生まれていたらきっと、茶道、華道、料理など徹底的に叩き込まれて不自由な毎日を送っただろうなぁ…。それでも書道は習わされたものなぁ…。だから、やっぱり男に生まれてよかったかもしれない。どうせ習わせるのならピアノにしてくれれば、のちのちあんなに苦労せずにすんだのになぁ…。いや、でも小学生のころに「ピアノやりなさい」なんて言われても反発しただろうねきっと^^;。