2007/02/26(月) 作曲中
 きょうは帰宅後、ある学校の校歌作曲に取り組んでいる。詞のあるものはメロディも付けやすい。とはいえやっぱり、「しっくりくる」というところになかなか行かなくて、予想外に苦戦中。
 ぼくがかよった高校(鳥取県立米子西高等学校)の校歌は、今は変わってしまったけれど、当時は「平城山」「九十九里浜」「とんぼのめがね」などで有名な平井康三郎先生作曲のものだった。もともとは女子高だったこともあり、歌詞に「燃ゆる純情」「純潔の花」などあり、共学高の校歌歌詞にふさわしくないと、毎年の生徒会総会で校歌改変の大論争になったものだ。
 さて、今回は正式な依頼ではないし、採用されるかどうかも不明。でも、もしかしたら来年度からぼくが書いた曲が校歌として歌い継がれるのかもしれないし、そうなったらうれしいなぁ…。