2007/02/21(水) 器用貧乏
 「なんでもできるやつなんだなぁ…」先日言われたことである。
 トロンボーンも吹くし、楽譜も書く。このごろは作曲まで。演奏会では舞台の図面を書いたりもするし、ステマネ、舞台監督、さらに譜めくりなんかもけっこう経験あり。文章を書くのも好きで、音楽ユニオン中部の機関紙は3〜4割ぼくが書いているし、議事録など記録係、ホームページの管理までやっている。さらにコンサートのプロデュースなどやらせたら、そこそこのものは作るだろう。以前、名古屋のトロンボーン吹き40人くらい集めてコンサートやったなぁ…(92年の『アルカイックトロンボーン』)、それから、小さなコンサートならMCもやる。なぜかMCとか楽器紹介とか、ぼくにまわってくるのです。なんで!? あと、バンド指導なども大好き。
 こうやって考えてみると、器用な人間だなぁ、と思う。ただ、その下に「貧乏」って付くんだけどね。そんな器用さは、自分が幸せになることに役立ってないような気がするよ。あ〜ぁ。なんだかなぁ…。