2007/02/20(火) オンとオフ
 世の中には、起きている間つねに『スイッチオン』の人もいるみたいだけれど、ぼくはそうではなくて、『オン』と『オフ』のはっきりした人間だ。つねに音楽のことやトロンボーンのことを考えているわけではないし、なにも考えたくない時や、ぼ〜っとしている時もある。スイッチが入っているときは、けっこう頭の回転は早くパワーも高い方だと思うけれど、ひとたび『スイッチオフ』になると、ふぬけのようになる^^;。そういう人間だ。。
 どんなに面白い、どんなに興味のある、どんなに楽しいことでも、起きている間じゅう、そのことばかりに染まるなんて考えられない。もしかしたら、何かに100%のめり込むということができない人間なのかもしれない。いろんな意味で。
 ところが今は携帯電話や携帯メールがあるから、それこそ24時間スイッチオンを迫られる(極端に言えばね)ようなところがあって、なんだかねぇ…、って思うこともあるなぁ。単純な用件の電話なら、もちろんいつでもOKなのだけど…。あっ、スイッチオフのときは携帯もオフにするか…。んで、携帯のメアドはホントに親しい人にしか教えない、名刺からも外す。そもそも名刺に携帯のメアドを書く必要があるのかどうかは、判断の分かれるところだ。