2007/01/06(土) 課題曲
 うちに、全日本吹奏楽コンクール課題曲集なるCDがある。まだ全盤そろってはいないが、あらためて聴いてみたりしている。
 課題曲は吹いたり、指導したり、それからこのホームページでは解説も書いたりと、だいたい毎年どの曲ともかかわっているのだけれど、自分が現役の学生のときにコンクールでやった曲などは、聴くだけで手が自然に動いたり、苦労したところとかいろいろなことが思い出される。
 77年のディスコ・キッドなどは、課題曲になったのは30年前になるのだけれど、今聴いても色褪せない。80年のオーヴァー・ザ・ギャラクシーなど、あらためて聴くと、いい曲。けっこう好きだった83年のカドリーユ、87年の風紋…、インパクトという点ではなんといっても93年のマーチ「潮煙」。同じ年のスター パズル マーチも、遊び心いっぱいの曲。わりあい新しいところでは、99年のK点を越えてが好きだ。
 いろいろと個人的に曲にまつわる思い出もたくさんあるけれど、いつかこのシリーズの中に自分の曲が入ったらなぁ…、入るといいなぁ…、入らないかなぁ…、などと夢をいだきながら、さて、今度はなにを書こうか…