2007/02/15(木) 吹奏楽指導の話
 本番終了。さて、JWEのサックス吹きはバンド指導者としても優秀で、指導に行く学校みんな結果を出す。もちろんコンクールだけが吹奏楽ではないけれど、やっぱりコンクールに限らず、いい演奏ができれば子どもたちも楽しいし生き生きとするものだ。また、その逆もあるしね。指導に行くと、そういうバンドの雰囲気って、手に取るようにわかるものだ。
 彼にきょう、去年応募した曲を楽屋で聞いてもらったのだけど、さすがに音を聞きながらスコアを見る目は真剣。でも、去年の曲は去年の曲。次に進まないとね。はぁ、書けないよぉ…。間に合うかなぁ…。
 思うに、バンド指導で成果を上げる人って、きっと顧問への指導がうまい人なんじゃないかな…。または、顧問の側に学ぶ姿勢があるかどうか。もし学ぶ姿勢があれば、外部指導者から学べることは山ほどあるのだからね。それに、外部指導者が行くことなんて、せいぜい月に数えるほど。普段毎日生徒と接しているのは学校なら顧問の先生なんだし、結局演奏は本番指揮者で決まるのだから。