2007/02/10(土) 完徹
 今朝は、少し寝てから仕事に行くとか書きながら、あのあとパソコンしたりしていたら出かける時間になってしまい、結局一睡も出来ず…。眠いぞ。。
 以前は睡眠時間が6時間を切ると脳や身体の活動が低下したものだが(くちびるもね)、このごろは2〜3時間寝れば動ける身体になった。それがずっと続いても大丈夫かどうかは、試したことがないのでわからない。少なくとも2〜3日なら大丈夫。
 仕事仲間に、いつも、「このごろ毎日2〜3時間しか寝てない…」と言っているのがいて(楽譜の仕事などがあるんだそうだ)、どうしてそれで生きられるのか不思議だったが、自分もだんだんそういう身体になってきた気がする。きょうもお昼に10分ほど眠っただけだ。
 起きているときでも、身体を休ませるというか、いかにリラックスした身体の使い方をしているか、ということが関わってきたりするらしい。それができないと、何時間眠っても疲れが取れないのだろう。
 夜通し400キロの道のりを走るのもこのごろは平気になったし、生活時間もすぐに正常化できる。時差ぼけも平気か!?