2007/01/05(金) 発見!!(写真)
 現在使っているBachの42T、時々使うYAMAHA,Xenoのバストロ、スライドを入れ替えても合う。ネジもジョイントも^^。そういえば、Bachの42にBachのバストロのスライド付けて使ってる人、時々いるねぇ。
 さて、で、入れ替えて吹いてみてどうだったか…。まず、42TベルにXenoバススライド。ツボは広く太くなるんだけど平べったい音。中音域にベールがかかる。抜けはよくない。次に、Xenoバスベルに42Tスライド。音は太くなるけどやたら明るい。ちょっとバリトン(サックスではない)みたい。バストロのマウスピースで吹いてみても、こもった感じでバストロじゃない。ピッチも低い。う〜ん、結局どっちにしてもバランス悪いねぇ。そりゃそうだ^^;。
 ちなみに、アルトのスライドをテナーに無理矢理つける(YAMAHA同士ならネジは同じ)と、約C管になる。運命や第九はこれでやるとラク?