2007/12/30(日) 締める?ゆるめる?その後
 昨日のオイルの話ではないけれど、楽器のセッティングって微妙なバランスの上に成り立っている。
 1ヶ月くらい前の日記で、ベル支柱のねじをゆるめていることを書いたけれど、この前の第九の日、吹いていると、音によってやたらと楽器が振動する。バネやネジなどの部材のどれかが共振しているのではなくて、楽器自体(ベル?)が振動しているのだ。そりゃ、振動が左手に伝わってくることは別に普通のことなのだけれど、音によっては「えっ!?」って思うぐらいすごい振動。
 さらに、特定の音がウルフトーンみたいに異常振動する。くちびるで押さえつけないとまともに鳴らないくらい。。「調子悪いなぁ」と思っていた。で、どうやってもまともに当たらない音が…^^;。こういうの気にしだすとハマるので、考えないことにしているのだけれど、あまりにもひどい。で、ネジ、締めてみた。。直った^^;。
 ゆるめてみた当初は、鳴りにストレスがなくなっていい感じ、と思っていたのだけれど、何日もかけて出てくるのね、いろんなことが…。で、あるとき突然問題が起こる。。マウスピースを替えたりしたときもそうなんだけれど、何日もかけて変わっていく。替えた当初よくても、何週間かしてダメなことはよくある。これってなぜなんだろうか…。
 ネジ締めたら、響きもぎゅっと締められる感じ。それから、変な言い方だけど、セクションの中で自分の音が遠くに聞こえる。ちょっと戸惑う。でも、やっぱりゆるめちゃダメなのね、ネジ。。
 たかがネジ1コ。でも、ジェット旅客機だってネジ1コで炎上したしねぇ…