2007/12/25(火) スカイプ
 パソコンのネット機能を利用したアイテムで、『Skype(スカイプ)』というものがある。インターネット回線を利用した電話やチャットなどの機能がある。スカイプのソフトをインストールしたパソコン同士なら、どんなに話しても、どんなに離れていても、外国でも、通話料は無料!! 音質もいいし、さらに何人かで同時に話す電話会議などもできる。きょう、そのスカイプ会議を初体験。。
 会議は、ユニオンのホームページ委員会。ホームページの構成やデザインなどを見直そうよ、という会議。東京、愛知、大阪、それぞれ離れたところに居ながら、会議ができる。いろいろ有意義な話し合いになった。で、ぼくはトップページデザインのたたき台をつくることになった。人が集まっても、なんにもないところから、「さあ、どうしようか?」では、ものごとは進まないものなのだ。やっぱりそれぞれにリード役が必要。おんなじようなこと前にも書いたね。
 で、今パソコンを前に考えていたのだけれど、ユニオンのホームページって、どこからどう整理したらいいのか途方に暮れるくらいごちゃごちゃ。。ホームページって、デザイン、構成、色使い、文体、そのほかいろんな意味で、『見やすく』『読みやすく』『わかりやすく』『シンプル』なのがいいと思う。それで情報量が多くておしゃれなら最高なのだけれど、今のユニオンのページはその反対だ。う〜ん...