2007/12/23(日) 中津川定期(写真)
 きょうは、編曲を提供している中津川工業高校吹奏楽部の定期演奏会。ゲネプロに立ち合い、本番も聴く。今年の津軽三味線の編曲は、ほんとうに苦労した。書くのも大変だったけど、よく合わせたねぇ。奇跡。
 2週間ほど前に行ったときは、『今年はどうなるかなぁ…』と思ったけれど、あれからがんばったんだねぇ。連日夜中の12時とかまで練習や準備をしていたのだそうだ。最後の追い込みでこれだけ伸びるっていうのは、マジに本気でがんばってるってことだ。ぼくも高校の頃は、定期演奏会前などは10時11時まで残って、練習や準備をしていたなぁ。。
 この高校、全員、高校から楽器を始める。備品の楽器も、ほとんど一番安いグレードのものばかり。技術的にも正直言ってあまり高くはない。音も、なかなか合わない。にも関わらず、演奏も構成も、ほんとうに楽しめる。演奏に関していえば、意思が伝わってくる。よくありがちな、ただ整った音を並べるだけの演奏ではない。さらにマーチングステージなど鳥肌ものなのです。かっこいい!!
 写真は、開場前のホール。もう行列が出来ています。

 さて、きょうは母校も定期演奏会。なかなか聴きに帰れない。終わって、何人かメールをくれた。いい演奏会だったようで、なにより。。。