2007/12/22(土) コントラ
 本日は第九のリハーサル。午後夜間。それは普通のリハだったのだけれど、帰り、ファゴットの子をクルマに乗せて帰ってきた。きょうはファゴットと、コントラファゴットも持っている。
 第九には4楽章にコントラファゴットがある。ファゴットの倍くらいでっかい楽器で、ファゴットより1オクターブ低い楽器だ。訊くと、自分の楽器なのだと。コントラ持ってるファゴット吹きって、なかなかいないよねぇ…。で、来るときはどうやって来たの? と訊くと、電車で来たのだと!!
 ファゴットとコントラファゴット持って、電車乗り継いで、で、駅からタクシー乗って練習場まで。根性あるというか、考えられねぇ^^;。ファゴットは、普通のハードケース(ちょっと大きめ)に入れて、ゴロゴロくん(旅客機のパイロットが持ってるようなやつ)に乗せて、コントラファゴットは、大きめなかばんに入れて、ベルだけ入らないから別に持っている。それで、電車^^;。
 金管で言えばユーフォとテューバ持って電車乗るようなものだよね。それよりもすごいかも。。