2007/12/18(火) きょうも津軽三味線(写真)
 きょうも津軽三味線の音を聴きに中津川まで行ってきた。先週の日記にも書いたが、高校吹奏楽部の定期演奏会に津軽三味線の曲弾きの伴奏を編曲したのだ。それの合わせを聴きに。。
 2曲書いたのだけれど、そのうちの1曲は、ほんとにいわゆる津軽三味線の『曲弾き』。それをカセットテープから楽譜に起こし、吹奏楽の音を付けていった。依頼主に、「これは無理やろぉ」と何度言おうと思ったか…。書くのも大変だけど(300小節以上あるしねぇ)、楽譜にできたとしても、合わせるの大変やろ、と。
 ところが、できてるじゃん。合わせも、いちおう合うじゃん。ちょっと驚いたよ。すごいねぇ…。
 写真は学校の校舎の窓からの風景。霧が立ち込めてます。きょうも中津川はやっぱり寒かった。雪降りそう。。