2007/02/05(月) 中学校へ
 夜中の国道を走り、朝6時、実家到着。道路に雪はなかったけれど、峠はほとんど氷点下。さて、少し眠り、行動開始。きょうは、境港の中学校へ。
 顧問の先生が高校の6つ上の先輩。ぼくが高校生のとき、トロンボーンをレッスンしていただいていた。ぼくは出来の悪い生徒で、音大受験するというのに、高2の秋に八重歯を抜いて全然音が出なくなったりした。大変だったけど、先生はもっと大変だっただろう。さんざんお世話になったので、少しでも恩返しになればと、ときどき中学のブラスに顔を出している。
 トロンボーンの子を教えて(横隔膜がだんだん動くようになったのです)、そのあと教務室で先生と話していると、そこの先生に高校のブラスの2つ下の後輩が…。その先生はクラリネットで、ぼくのことをよくおぼえていてくれた。とっても印象に残っていたのだと。げげっ(^^;。で、娘さんがやはり中学生で(もちろん他校だけど)、トロンボーンを吹いてみえるのだそうだ…。奇遇というか世の中狭いというか…。