2007/12/14(金) ガソリン高いぞ!!(怒)
 ガソリンが高くなった(>_<)。とうとうリッター150円を超えてしまった。何でこんな高い!? 誰が悪いの??
 ずいぶん前にも書いたけれど、だいたいガソリン税が高すぎ。ガソリン1リッター150円のうちの、53.8円は『ガソリン税』なのです。しかも、その『ガソリン税も含めた価格』に、さらに消費税がかかっているのだ。つまり、税金に税金がかかっている。ふざけんな!! なので、1リッター150円で計算すると、税を抜いたガソリン自体の価格は、約89円ってことになる。パッソ満タンにして35リッター入ったとすると、5250円。そのうち1977円は、ガソリン税とそれにかかる消費税だ。満タンにするたびに、およそ2000円も税金払っているのだ(怒)。
 なんでガソリン税なんてものがあるのかというと、『道路を造らなきゃならないからクルマの燃料から税金を取るよ』ということ。でも、ほんとに必要な道路がどれだけあるん!? この前帰った実家のそばでも田畑を切り開いて道路を造っているけれど、あれ、いるん? そりゃ鳥取にも渋滞はあるけどね…。
 さらに、53.8円は、今、道路にとってもお金がかかりそうだから多めに取るよ、という『暫定税率』。その『暫定』が何十年も続いていて、さらに議員さんたちは、ガソリン税が余りそうだから道路と関係ないことにも使うよ、なんてことを言い出しているのだ。アホか!! まぁ、ここはみんなで怒らないとね。
 そうそう、ガソリンもだけど、うちでは灯油10リッターが10日持たなかったよ。ちょっと焚きすぎかなぁ…