2007/12/09(日) 発表会
 きょうはピアノ教室の発表会。で、ピアノを…、ではなくて、トロンボーンを吹いてきた(^^)。
 ぼくはピアノは高校2年から始めた、いわゆる受験ピアノなので(航空業界に行くのには英語が必須なのと同じで、音楽大学に行く、音楽を志すためには、ピアノが必ず弾けなければならない。)、こういう発表会でピアノを弾いたことは、もちろんない。試験を受けたことはあるけどね。何度も。。
 子どもたちのステージも袖から何人か聴かせていただいた。こんな小さい頃から、ステージで、お客さんの前で、一人で、ピアノやバイオリンを弾くのだ。きっとそれは、子どもたちにとってすごく大きな出来事で、とってもいい経験になるのだろう。ぼくには縁のなかった世界だ。。小学生の頃のぼくは、もちろんピアノを弾いたこともなく、トロンボーンなんて楽器すら知らなかったのです。。
 さて、初めて見るトロンボーンに、ピアノの先生の息子さんがすごくインパクトを受けたらしいのです。。