2007/12/08(土) 編曲あがり
 せっぱつまった編曲が、やっと全部終了。昨日は久々完徹。もうクタクタ。。長時間コンピューターに向かって楽譜を書いていると、だんだん過呼吸酸欠状態になってくる。「うぉりゃあぁぁ…」とか言いながら書いていたりするのです。いや、大げさだけど、曲を書くのって体力勝負肉体労働だぁねぇ。
 以前に書いた津軽三味線も、全部あがり。これが、西洋音楽のにおいがする曲なら書くのも難しくないのだけれど、ほんとに津軽三味線の曲。これにどんな音をつければいいんだぁ… と途方に暮れたりした。いや、その前に、カセットテープでもらった三味線の音を全部楽譜に起こすのも大変だったし、寝ているときも夢の中で津軽三味線が鳴っていたりしたなぁ…^^;。
 それから、大編成吹奏楽アレンジモノの大曲(ホルスト木星です)を、小編成で出来るようにスコアを見直すっていうのもあった。すぐにできそうに思えるけれど、これがなかなか大変。もちろん全部の音に目を通さないといけないし、それでたとえばハーモニーのどの音が欠けて、どの楽器で補うのか、するとバランスはどうなるのか、全部考えてスコアに付箋を貼っていく。それをパート譜に反映させるのだけれど、足す音がたくさんあると書き込めないから、コンピューターで打つことになる。。
 あと、最近は何書いたかな…。そういえば、あれからまた校歌も1つ書いたなぁ。クリスマスの曲を書いたり、吹奏楽ポップスのアドリブソロ書いたり(これも耳コピしたり)、いろいろ。。
 とりあえず急ぎは終わったけど、まだ書きモノは続きます。