2007/11/29(木) 締める?ゆるめる?(写真)
 『二度と目が覚めない…』はもちろん取り越し苦労で、ちゃんと(6時前に)起きて、楽譜を書き、朝食を食べ、愛知へ出発。420kmを4時間半で走破し、お昼過ぎ、愛知に到着。きょうは午後仕事。リハ。
 ところで、今使っている楽器はBachのセイヤー42。この楽器は、セイヤーバルブを分解するために各支柱の途中にネジがあって取り外せるようになっている。このネジ、ゆるめると鳴りが変わるの…? と、やってみた。
 トロンボーンは、石突きのゴムのありなし、ロータリーの蓋ネジの締め加減、ジョイントのネジの締め加減などでも鳴りが変わるし、マウスピースだってシャンクをレシーバーにぎゅっとはめる人と、ただストンって置くだけの人とか、いろいろいる。
 支柱ネジに関しては、締めすぎると音がつまるし緩めると腰がなくなる。さて、ぼくのチョイスは、写真の太いほうの支柱のネジだけちょっと緩めるといいかな…。ただし、ジーンって鳴らないようにオイルを注している。