2007/11/27(火) アンコン
 本日も実家で昼間は楽譜を書いたり練習をしたりして、夕方はアンコンの指導に。きょうはサックスカルテット1年生グループだ。
 この子たち、ほんとうにがんばったんだなぁ… っていうのが音から伝わってくる。ひととおり演奏を聴けばわかる。どんなにがんばったのか、どんなに一生懸命にやったのか、どれだけメンバーの気持ちがひとつになっているのか、または、その逆なのか…。ぼくがもし審査員だったら、少なくとも心情的には、このグループにいちばんいい点をあげたい。
 もちろん至らないところはまだたくさんあって、テンポの流れが合わなかったり音程が合わなかったりはする。でも、ほんとうにがんばっているのが演奏から伝わってくるから、なんとかしてあげたい、そういう気持ちになる。
 夜は同級生と少し飲み、電車(電化されてないけど…)で帰宅。こごえた(>_<)