2007/11/20(火) 小学校
 さてバンド指導。きょうはちょっと久しぶりに小学校吹奏楽。大きな本番も1つ終わり、あたらしい曲に取り組んでいる。行くなり、「この前楽譜配ったばっかりで、まだあまりできていないんですけど…」と渡されたスコアは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」。流行ってるね。。よそで見たのとはちょっとアレンジ違うけど…
 さて、合奏。きょうも3時間^^;。最初の30分足らずは、基礎合奏。そしてカリビアン。なんとか最後まで行くかなぁ…、と思っていたけれど、けっこう読めてるじゃないの。こんなに譜読みの早い小学校、なかなかないです。12/8拍子も、ノリはよくないけど、ほぼ読めてる。これってけっこうすごくない!?
 基礎合奏も、歌わせると声も前よりは出るようになったし、それに地声じゃなくなった。クラのスロートノートも小学生にしては鳴るし(高校生でも鳴らない子は鳴らない)、きたなくぶつける発音も減った。まぁ相変わらず落ち着きはないけれど、3時間やっても最後まで一応集中?してるみたいだし、それに言われたことはできるし、合奏をとおして変わっていく。
 いや、うまくなったよねぇ。でもまだまだだけどね。。最近はあいさつする子も増えたし。