2007/11/11(日) 仕切り
 きょうも、中学校の文化祭演奏。JWE。きょうの本番は、団長さん(うちでは楽長さんといっているけれど)不在。「だれが仕切るの?」「さぁ…」などの会話がなされる。
 なにしろ、ホールが開いたら午前中にリハ(ブラスとの合同演奏もあったので)と本番を終わらせなければならないタイトなスケジュール。本番前も、何時に袖待機なの? 呼び込まれてばらばらと舞台に出ていって、座って全員揃うのを待っている間、「きょうのバンマスって誰なんですか?」「さぁ…」って^^;。
 もちろん演奏は滞りなく終わったけれど、やっぱり団体とか組織とかいうものは、誰かが仕切らなければ絶対にスムーズには動かないものなのだよね。。よく学校とかで、先生が生徒に、「みんなで考えて行動しよう」などと言ったりするけれど、ものごと毎に係や仕切り役を決めてあらかじめ段取りをきちんと整理しておかなければ、ひとりひとりが考えたって無理なのです。ぐだぐだです^^;。
 きちんと申し送りをして仕切り役を決めておいてもらえるか、打ち合わせ段階から呼んでもらえるかすればよかったのになぁ…