2007/11/09(金) デジタルレコーダー(写真)
 この前ヤマハに行ったときに、ついに買ってしまったデジタルレコーダー。。きょう、本番でさっそく使ってみた。客席の後ろのほうに置いて、ライブ録音。MP3で2時間ほど回して100MBくらいのファイルになった。音は、なかなかいいんじゃないの!?
 客席の(というか中学校の体育館だけど…)うしろのほうで録ったので音が遠いし録音レベルが低かったけど、マイクの音質なんかもいろいろ変えられるみたいだし、研究してみよう。マルチトラック録音なんかもできて、しかもこれ、デジタル録音機のくせにチューナー機能やメトロノーム機能まであるみたいだし…。バンド指導にも活用できるねぇ。
 自分の吹いてる本番を久々に録音してみたけれど、やっぱり、そ〜っと吹いても全部聞こえてるんだねぇ…^^;。