2007/11/08(木) マウスピース
 マウスピース、LASKEYの54Mを使ってもう何年か(何年だっけ…)になるのだけれど、一昨日書いたように、なんだかうまくいっていないみたいなので、思うところあってSCHILKEの51Bを試してみる。友だちに頼んで貸してもらったのだ。ありがとう。持つべきものは、友。。
 そういえば、SCHILKEの職人さんが独立して作ったマウスピースメーカーが、LASKEY。同じ傾向とは言わないけれど、金属の質、あるいは硬さか何かが他とちょっと違う気がする。この前もそういう話してたんだよね。
 SCHILKEのマウスピースって、しんどいっていうイメージがあった。だいたい、重たいマウスピースはしんどい、気がつくとバテる、っていう思い込みがある。でも、そうでもなかったり…。要は楽器との相性だね。明日の本番で試してみよう。