2007/11/07(水) リハーサル(写真)
 きょうはJWEのリハーサル。ウィンドアンサンブル。27人編成だが、公演によっては15人編成もある。吹奏楽と混成アンサンブルの中間って感じだね。きょうは、その両バージョンのリハーサル。
 うちの場合、27人編成の配置は、基本的に管の最後列がホルンとトロンボーン。トランペットはその前。サックスやバスクラ、ユーフォなどと同じ列に入る。他所では見ない珍しい配置だが、これの長所は、ホルンと反響板の間に何もないので音が通る。トランペットとホルンのベルが向き合わないので干渉がない。ホルンとトロンボーン、サックスとトランペットのアンサンブルがやりやすい。まぁ一般的な配置とは一長一短。
 そして、15人編成だとトロンボーンはバスクラの隣で吹くことに…^^;。通常ではありえないよねぇ。バスクラって、高音のメロディを吹いてもいい音なのな…。『低音楽器』っていう認識が強いけれど、もっともっと可能性がある楽器なんだということを、隣で聴いてあらためて認識。。
 さて、写真は、打楽器奏者さんのワゴン車。この中に、ティンパニー4台、バスドラム、ビブラフォン、グロッケン、スタンド類、譜面台その他が乗っているのです。まるで、ドラえもんの4次元ポケット!(すいません勝手にネタにしました^^;)