2007/02/01(木) 愛知県知事選
 今週末は愛知県知事選挙。3候補が争っているが、なんだか足の引っ張り合いというか、他候補の揚げ足取りみたいな戦いも見られて、はっきりいってちょっとレベルが低いなぁ… という感をいだいてしまう。もちろんそればかりではないけれど、他候補がどうであれ、自分の政策をもっと正面から主張して戦ってほしいと思う。
 最近は特に、厚生労働相の例の「生む機械」発言で、政党間の揚げ足取り合戦が加熱、それが選挙戦にも飛び火しているとか…。たしかにひどい発言だねぇ。「生む機械」…。
 それにしても、国会にしてもそうだが、人の揚げ足を取ることしか能のない政治家もアホだ(両方ね)。勢力争いとかしがらみとか、そんなところから建設的な何かが出てくるはずがないではないか。選挙にしたって、はっきりいって、どこの政党が推薦しているだとか、どこの公認だとか、そんなことどうだっていいのだ。
 宮崎がうらやましいと思う。東国原知事は、自分の政策を真摯に訴え、知事に就任してからも宮崎のために一生懸命だ。