2007/01/04(木) のだめ
 昨年ドラマ化された「のだめカンタービレ」の影響で、世の中は空前のクラシックブームだそうだが、ほんとかなぁ…。
 だけど、クラシックを身近に感じてくれる人が増えるのはいいことだ。たしかに、ベートーベンの7番とか、モーツァルトのオーボエコンチェルトとか、あのドラマのおかげで確実に世の中の認知度が上がった曲があるのは事実。ちなみにどちらも残念ながらトロンボーンには縁のない曲だ(;_;)。
 ずいぶん昔に「アマデウス」という、モーツァルトの半生を描いた映画があったが、あれのおかげで25番シンフォニーがやたら流行った。これも残念ながらトロンボーンには縁のない曲。モーツァルトでトロンボーンといったら、レクイエムなどの宗教曲と、魔笛、ドンジョバンニなど、いくつかのオペラがあるだけだ。
 今年はこれで吹奏楽部の入部希望者とか、音大受験生とか増えるかな…。ドラマ「グッドラック」のときも、パイロット志望者がやたら増えたらしいし…。
 某雑誌で、のだめにちなんでクラシックトリビアが書かれていたけど、中にはウソもあるから気をつけて。。