2007/10/18(木) ノリ命
 きょうは(きょうも)バンド指導。小学校。合奏、、3時間^^;。小学校の3時間はねぇ、中学高校の6時間に匹敵するよ。ホントに。。きょうは、まだよかったが、一昨日なんか、「きょう、全部合奏!?」って聞いちゃったよ部長さんに。。
 きょうは、以前に書いた、メトロノームのない学校。このビートもテンポもぐちゃぐちゃの(失礼)打楽器、どこからどうしたらいいの!? とクラクラしてくるけれど、リズムやビートは、ノリ。ノリ命。あとは、歌って聞かせる叩いて聞かせる手順を直す。
 「ここが早い」「そこが遅れる」という説明もするけれど、それは伝えることの本質ではない。だって、たとえば付点のリズムは3:1だって理屈で理解したところで、それでできるようになるわけではないでしょ。極端な話、そんなことどうだっていいのだよね。

 さて、楽譜を書かなければならないのに、金八先生を観てしまった。ふぅ…