2007/10/12(金) アンコン
 今年は母校も含めて2校、アンコンの編曲をした。きょう、最後の曲を書き上げて郵送完了!! 2校とも、中間テスト終了までには間に合わせたゾ。「テストが終わったのに楽譜がまだ来ない…」なんて状況は、きっとイライラするであろう。。
 アンコンの編曲ってコンクールの曲の編曲だから、責任もあるし、いろいろ難しかったりするのです。完成度を上げないと…。さらに、やっぱり音を聴いて手直ししたい。
 アンサンブルコンテストだと、なるべくたくさん練習日数をあげたいし、少しでも早く楽譜が欲しいだろうから、最優先になる。ほかの仕事は先送り。だいたい仕事で使う曲などは、リハ当日に譜面が存在すればいいじゃん、という頭がある。このごろしないけど、「当日届けますから」というのを以前はよくやったなぁ…。まぁ、このごろは学校関係の楽譜が多いから、当日届けますなんてわけにはいかないのだけどね。
 アンコン楽譜が終わっても、楽譜の仕事はまだまだ続きます。昨日の日記には「パソコンはいつ壊れるかわからないもの」なんて書いたけれど、今壊れたらおしまいです(汗)。