2007/10/11(木) 転送設定
 明けがた5時半、到着。メールチェックなどを少しして、ベッドへ。きょうは午後から仕事。
 旅先ではネットにつながないことが多いし、それにパソコンはいつ壊れるかわからないもの。そういう時のために、パソコンメールは携帯にも転送される設定にしている。でも、よく考えて意見を述べなければならないような仕事上の長文メールなどは、携帯に転送されても流し読み。あとでパソコンでちゃんと読めばいいや…、と。でもねぇ…
 たまに、転送されて届いたのではない、直接携帯に送られたその類のメールがあったりするからやっかいだ。たいてい埋もれますから。すんません。。やっぱり携帯ってリアルタイムで縛られてる感がある。楽しいメールならいいけど、ややこしいメールなどはついついあとまわしになる。携帯はつねに携帯しているといっても、仕事中のときもあれば移動中のときもある。クルマだったら運転しているし、電車ではぼ〜っと景色を見ていたい人なので、そういうときは組合のメールなどやっぱり読まない。
 生徒からのメールや友だちからのメールには、ちゃんと目を通すんだけどね。。