2007/10/08(月) 楽器のメンテナンス
 トロンボーンのスライドのひも、最後の一本がとうとう切れてしまった。材料はいちおう調達してきたけれど、今まで使っていたものとちょっと違うから、うまく作れるかな…。
 さらに、きょうは何ヶ月、いや、何年かぶりに、チューニング管にグリスを塗った(ぉぃ^^;)。なんだか鳴りが変わったよぅ^^;。Bachの楽器って、どうしてあんなに抜き差し管のクリアランスが広いんだろう…。スカスカの管をファジーに組むことで止めている感がある^^;。
 きょうは高校のブラスに、近くの中学校のブラスの子たちがやってきて、合同練習。こんどジョイントコンサートがあるのです。一緒にパート練習をして、合奏。
 そして、夜はいつものOBと、飲み。なんだか久々にアルコールを飲んだゾ。最近部屋飲みもしないからなぁ…。飲んだら楽譜が書けないから(いや、書こうと思えば書けるけど…)。話題の中心は、やっぱり母校の話。