2007/01/28(日) 文章を書くこと
 オンラインレッスン改編、今年の課題曲解説、それからほかにも仕事上の台本など、文章を書くことがこのところ多いけれど、これがなかなか遅い。書いては読み直し、読み直してはちょっと直し、また読み直し… ちっとも進まない。
 基本的に、文章を書くのは嫌いじゃない。嫌いだったら毎日こんな日記つけてないよねぇ…^^;。中学校の頃はクラスに『班日誌』というものがあって、班員が毎日順に持って帰ってその日誌になにか書いていく。それで文才があると担任の先生にほめられたこともあったねぇ^^。
 この日記みたいに、思いつくままただダラダラ書くのだったら、同じことを喋るののせいぜい倍くらいの時間があれば書いてしまう。そんな程度のものなんです、この日記^^;。そりゃ時には『力をこめて』『時間もかけて』書くこともあるけれど…。
 時間がかかるときは徹底的にかかるのです…。