2007/09/26(水) 規則
 少し秋らしくなってきたこのごろ、相変わらず楽譜に追われ、その合間にバンド指導、時々ステージ。。
 さて、どこかで聞いたのだけれど、吹奏楽部って部内男女交際禁止のところもあるのね…。運動部と違って男女に分かれてないものね…。禁止のところの理由は、うまくいっているうちはいいけれど、破局したりしたらそのあとが大変、ということらしい。。
 じつは、今さらカミングアウトするけれど、高校の頃は部内恋愛していた*^^*。しかも、パート内恋愛。相手はトロンボーンの後輩。でも、「部活の時は先輩と後輩だ!!」と言っていたので、特別扱いしたことなどなく、むしろ厳しかったかも。同パートながら、隣で吹いたこともほとんどないと思う。ぼくは1stが多かったし、その子は3rdが多かった(ぼくが決めてたんやけどね…)。
 さいわいぼくの高校の吹奏楽部にはそんな規則はなく、公認だった(それどころか両クラスの担任からも公認だった…)のだけれど、高校の当時の生徒手帳には、「男女交際は節度を守ること」と書かれていた。節度って、何??
 規則といえば、学校では携帯電話禁止のところが多いよね。あたりまえといえばあたりまえ。まぁ没収されないように…。