2007/09/25(火) ホームページ委員会
 ユニオン全国本部のホームページ委員会担当になってしまった…。大丈夫かいな…^^;。
 ホームページ。業者に頼んで作ってもらったりすると、かなりの(少なくとも数十万単位の)お金がかかる。でも、今や(いや、以前から)ホームページなんて特別なものでもなんでもなくて、知識がなくても、ましてやパソコンなんか持ってなくても、携帯電話ひとつあれば誰にでも作れてしまう時代だ。
 高校生とかもたくさんホームページを作っていて、このごろほんとに感心してしまう。プロフ、ブログ、アルバム、BBS…、今やホームページ持ってない子のほうが、もしかしたら少なかったりしないか!? すごいよね。。
 でも、なにしろ不特定多数の誰にでも見れるものだから、気をつけなければならないことも多い。著作権、肖像権、個人情報、ネチケット、そのほか。画像や音楽をホームページに使おうと思っても、どちらにも著作権があって、人が作ったものなら勝手には使えない。自分で撮った写真でも人物写真には肖像権がある。音楽は、作曲者への著作権のほかに、演奏者などへの「著作隣接権」というのもある。いくら「しおかぜのマーチ」が自分の曲だからといって、大阪市音楽団の演奏を勝手にアップすることはできないのだ。逆に、いくら自分の演奏でも著作権のある楽曲なら勝手にアップできない。個人情報も、どこまで公開するのかにはもちろん気をつけないといけない。
 さらに、なにかを間違えば、ネットは人を死に追いやったり、誘拐殺人の元になったり、事件に巻き込まれたり、そこまでいかなくてもいろいろなトラブルの元になることもあるのは最近のニュースでも見るとおり。そうならないようによく注意しつつ、高校生とかにも存分にネットを楽しんでほしいと思う。でもテストもがんばれ(もうすぐ中間テスト)。