2007/09/23(日) お値段
 昨日のコンサート、楽器紹介に関連して、バイオリン聴きくらべクイズコーナーというのがあった。10万円と1000万円(バイオリンって高いんです...)の音の違いを、あなたは聞き分けられるか!? というもの。
 ついたての向こうで2挺弾いてもらって、どっちが本物か当てるのだが、なかなかわからなくて、ぼくらでも間違えたりするのだ^^;!! 安いほうは、なんだか伸びない音というか、ちょっと野暮ったい感じがある。音だけ聴くと微妙な違い。でも、お値段100倍。おそらく、弾いている方からすれば大違いなのであろう。楽器って、そういうものだ。
 トロンボーンだって、バックやヤマハカスタムと、最近安い通販の某国製楽器をついたての向こうで吹き比べても、聴いてる人にはあまりわからないのかも…。でも、大違いなんだけどね!!
 トロンボーンっていちばんお金のかからない楽器という話も、MCのネタに^^;。なにしろ、オーケストラの楽器の中ではトランペットとならんで単価が安い。でも、トランペットはB、C、ピッコロ、フリューゲルなど、何本もの楽器が要る。ところがトロンボーンは1本で事足りるし、リードなど消耗品もない。せいぜいオイルくらい。う〜ん、リーズナブル!!