2007/09/10(月) 窓の外には
 きょう書き上げたアレンジは…、「窓の外には」という曲。吹奏楽。
 今から9年前、横浜市の、ある公立高校に入学し、吹奏楽部に入ってトロンボーンを始めたかすみちゃんという女の子がいた。でもその子は、入部して間もない4月半ば頃から、部活でひどいいじめに遭い続けた。練習で、「あんたがいるとコンクールに勝てない」などと言われたりもした。学校も休みがちになった。それでも、かすみちゃんはがんばって吹奏楽を続けていたのだけれど、とうとう壊れてしまった…。高校に入って初めての夏、いじめによる自殺。
 亡くなる4日前、いじめている子たちのことを母親に、「優しい心が一番大切だよ。その心を持っていないあの子たちの方が可哀想なんだ」と話してもいた。そんなかすみちゃんが小学生のときに書いた詩が補作され、曲がつけられ、『優しい心が一番大切だよ』というメッセージをこめて作られたのが、この曲。
 編曲の依頼をもらって、この曲がどういう曲なのか調べていく中で、いろいろなことがわかっていって、そしたら書けなくなってしまって、楽譜に歌詞をタイプするだけで涙が流れた。
 ぼくも高校の吹奏楽部でトロンボーンを始めた。どちらかといえば、なかなか上手くならないで苦労したタイプ。でも、厳しいとか甘いとかではなく、部活の中で先輩やいろんな人たちの気持ちに支えられて、だからあの頃、大変だったけど続けられたんだと思う。
 小中高校生のみなさん、部活は、学校は、楽しいですか?