2007/09/09(日) フラットナインインターバル恐るべし…
 昨日のネットの話だけど、ホームページにしても、「人」が見えないページ、「どんな人がやってるんだろう…」ってのがわからないページは魅力がないし、また来ようとは思わないだろう。ページの性質にもよるだろうけど。
 さて、F1。2009年からF1日本グランプリは鈴鹿と富士の隔年交互開催になった。祝! 鈴鹿復活!! やっぱりF1には鈴鹿がなければならないのだよ!! モナコ、スパ、モンツァ、鈴鹿。この4つは、なくしちゃダメだ。
 だいたいヘルマン・ティルケ設計のコースがぼくは好きではない。つまらん。セパン、バーレーン、トルコ、上海…。富士スピードウェイもティルケのデザインで改装された。なぜか、つまらない。ケチつけて悪いけど…。
 それにしてもイタリアグランプリ、そう簡単に崩れるチームではないとは思っていたけど、マクラーレン完全復活。独走態勢か…。あとはアロンソとハミルトンの2人がどう戦っていくのか…。
 タイトルの話だが、やっぱり音が「ダメだよ!」と言っている。ちょっと見落としてもダメなんだよねぇ…。これだから大編成スコアは大変だ…。
(フラットナインインターバルというのはオクターブ+半音の音程関係のことで、世の中でいちばん不協和な音程。メジャーセブンスなど、フラットナインス以外の和音中にこの音程ができると、とても聞けない響きになるのだ…)