2007/09/07(金) 日本語の危機!?
 台風が過ぎ去って少しは秋らしくなるかと期待していたのに、全然だねぇ…。一体いつになったら涼しくなるんだろうか…。
 さて、20代の8割以上が書けない漢字があると携帯やパソコン、ワープロの変換機能で調べるという結果が、文化庁の『国語に関する世論調査』で出たそうな…。全体では、携帯やパソコン、ワープロなどの変換機能で調べると回答した人が半数以上(56.6パーセント)。
 ぼくもそれで調べるよ。もちろんね。。まぁだいたい紙に字を書くこと自体が少ないしね。このごろは『五線紙』に音符を書くことも少ないけどね…。あたまが退化する!?
 さらに、同調査で慣用句の誤用が多いことも明らかになったけれど、ぼくもほとんど間違っていた…。たとえば、『役不足』って、その人の力量に対して役目が『軽すぎる』ことなの? それとも、『重すぎる』ことなの? 正解は前者。知らなかったよねぇ…(^^;
 漢字なんか書けなくても文章が書けちゃう時代。楽譜は書き方がわからなければ書けないけどね…(でもピアノは弾けなくても済んじゃうかなぁ…)。まぁなにしろ、携帯でおかしな文字ばかり書いてると、日本語の危機だぞ(^^;