2007/08/29(水) 金管バンド
 CDショップに寄って、またCDを5枚も買ってしまった…。散財だ…。そういえば、サマージャンボ宝くじの抽選も知らないうちに終わっていたなぁ。見てみたら、当たりは300円が1本。まぁ、そんなもんだ…。さて、きょうは小学校金管バンドの指導。
 とにかく音をならべようとがんばった結果なのだろうけれど、今年はこのバンド、上半身地声吹きになってしまっていた。でも、5月の頃よりは、いいかな。。
 響かない音はピッチも安定しないし、チューニングもできない(まず高いとか低いとか言っても意味がない)。どんなに楽譜のリズムが読めて音が並んでも、これでは曲にならない。いろいろ考えたけれど、こんなときは、やっぱり、「歌う」だ。
 楽器で合わせても、がんばって音を絞り出すだけなので、声で歌って合わせてみる。呼吸のヒント、あくびののど。ついでにアーティキュレーションも合わせられるし、それも含めて、ソルフェージュにもなる。
 とはいえ、音程もアーティキュレーションもまだまだだし、声もそんなに出ていない。それでも、歌った後に楽器で合わせてみると、はっきりとした違いが…。よしよし、光が見えてきたよ。もう、その調子で全部歌いなさい。。