2007/08/28(火) 目線
 きょうは月食。ちょっと見たけれど、あんまりはっきり見えないねぇ…。雲があるってこともあるだろうけど…。ちっちゃい頃に、家でやっぱり皆既月食を見たけれど、もうちょっと印象的だった気がするな…。
 さて、練習していて、ぼけっと遠くを見ながらエクササイズを吹いたら、いい音がした。。えっ、目線!? リップスラーや、エクササイズのパターンなど、楽譜を置かない(置く必要のない)練習で目線はどこにあるのかというと…、たいてい、手元だったりする。無意識にスライドを見ている。。初心者じゃあるまいし、べつにスライドなんか見なくても吹けるのに。
 遠くをまっすぐ見ながら吹くと、すっ、と息が入ったり、ちょっと難しいリップスラーがつながったりする。視線の角度かな…、と思って、同じ高さの近くを見て吹いてみると、変わらない。楽器の角度かな…、と思ったけど、そうではない。要は、目線を遠くにすることで、何かがよくなるみたいなのだ。
 「なにを今さら言ってんの」などと言わず、なんでこんなことが起こるのか知ってる人は、教えてください。。